中2の娘が朝起きられない

私の兄の家に遊びに行ってきました。彼には高校1年の長男と中2の長女がいます。この中2の長女というのが最近朝起きられないらしい。そこで相談に乗ってました。学校からも頻繁に兄のところに電話がかかってきます。彼は☓1で男手で子供たちを育てているのです。

そこで先週水曜日の夜、アニキの家に泊まり、翌朝様子を見ることにしてみたのです。夕食は兄とその子どもたち、そして私と4人ですき焼きを突きました。すき焼きなんて誰かお客が来ないと食べないらしいので子どもたちは大喜びです。娘の里保ちゃんとはその時は本当に普通にお話をしています。最近学校で起きたこと、今はまっているテレビドラマとか。お肉は山形の前沢牛を取り寄せたものでこれが本当に美味しい。4人前で3万円くらいする凄い肉なのですがあっという間になくなりました。私も国産の和牛大好きなもので。

あまり里保ちゃんに悪い影響を与えると良くありませんので夕食後さっさとお風呂を借りて10時には寝ました。里保ちゃんは隣の自分の部屋に入っていきました。私がトイレに目を覚ましたのは2時を過ぎたことでした。普段トイレに起きることはないのですがビールを5缶にウーロンハイを3杯は飲んでますので仕方ないですね。

廊下に出ると、里保ちゃんの部屋から音楽がうっすら聞こえているのが分かりました。そして部屋の電気が漏れています。私は小さくノックしました。反応がありません。やっぱり寝てるんだろうなと思ってトイレに向かおうとした時です、里保ちゃんの部屋の扉がすーっと開いて、彼女がそこに立ってます。

私はちょっと背筋が一瞬氷りそうになりました。

「ちょ、ちょっとびっくりさせないで!」
「ん?だってノックしたでしょ?どうしたの?」
「どうしたのじゃないでしょ、明日学校あるのよ。もう2時よ。何時に寝るのよ?」
「もう寝るよ」
「じゃ、すぐ寝なさいよ。お休み」

といって分かれましたが、明日は6時に起きないと絶対間に合いません。
翌朝彼女が起きてきたのは8時をとうに回った時間でした。学校は8時15分まで登校しなくてはなりません。もう完全にアウトです。

しかも彼女はものすごく不機嫌です。朝起きられない子供が増えているといいます。参考サイト http://www.xn--n8jr1gsfpa7188bnertsvw22f.xyz/

私は兄に言いました。彼女間違いなくスマホをやってて夜まで起きてる、スマホを夜はとりあげないと絶対ダメ。もしかしたら起立性調整障害の可能性もある。担任からも午前中ずっと眠そうにしていると報告があったばかりだ。

まずはサプリメントを少しづつ料理に混ぜるなどして彼女に飲ませることを提案しました。もともと活発な彼女ですからきっとすぐに早く起きられるようになると思います。